• ホーム
  • ブログ
  • 勉強を通して子供も親も笑顔にする アットホームな個別指導塾

勉強を通して子供も親も笑顔にする アットホームな個別指導塾

クリニック周辺で頑張る人々の姿をインタビュー記事と写真で紹介する「地域の主役たち」。どのような思いやこだわりを持って取り組んでいるのかなどをお伝えしていきます。

近年中学受験の注目度の高まりや学習内容の拡大・高度化など、さまざまな理由から塾に通う子供が増え、同様に学習塾も多様化しています。そんな中注目したいのが、小中高生を対象とした新しい形の個別指導塾「学びの森J-STUDIO」。

「学びの森J-STUDIO」は、「勉強で子どもとおうちの方を笑顔にする」という理念のもと、前向きに学習に取り組めるようひとりひとりに合わせた指導を行っています。ここで大切にしているのは、「教え過ぎを回避した、自分で考える力を育む」指導法。4人に学習サポーターが1人付き、学習に必要な力や勉強の仕方を教えています。1対4のスタイルでは、実際子供が考える時間を取ることができ、「学力が伸びた」という声も多く聞かれるそうです。

「マンツーマンで子供がつまずくたび、質問に答えていると、自分で悩んで考えることが減ってしまいます。大人の顔色を見て授業を受けるようになるんですよ」とお話を聞かせてくれたのは、本校代表であり教室長の池松悟子さん。

池松悟子さんは、小学校教員、中学校・高校の数学教員の免許を持ち、中学校教員を32年間務めた経験豊かなベテラン先生。退職後、2018年に「学びの森J-STUDIO」二日市校をスタートしました。

 

そんな池松さんが教職に就いたばかりの頃は、“金八先生”全盛期。「金八先生のシリーズが始まる度に荒れていましたね」とにこやかに語る池松さん。大変な状況の中、何度も辞めることを考えたそう。「5年後に退職しようと思いながら、でも何か引き止めるものがあって続けてきました」と当時を笑顔で振り返ります。

 

そんな折、転機となったのは、教員として最後に10年間勤務した学校でした。そこは特別な指導を必要とする子供たちが受ける通級指導教室が設置されており、筑紫野市に通級指導教室が存在するのはその一校のみ。「荒れたお子さんには、多分何か理由があるだろうと考えていました。その理由には低学力、多動や衝動が強かったり、大人の言うことが理解できなかったり。そんなお子さんがたくさんいるなと感じました」。そこで池松さんは、特別支援教育士の資格、公認心理士の資格を取得し、特別な支援が必要な子供たちの指導にも携わります。

 

教員退職後、「支援が必要な子供もサポートしたい」という想いもあり、学習塾と支援教室を併設した「学びの森」二日市校を開校させます。支援教室「プリズムサポート」では、特別支援が必要な子供に資格を持つ池松先生が1対2、1対1での指導を行っています。

「学びの森J-STUDIO」の生徒数は、受験シーズンで変動しますが、60〜70名ほど。

「家だと勉強に集中できない」「塾で各教科しっかり勉強して家ではしないと決めている」「自宅で頑張って学習して英語1コマだけ受講する」など、さまざまな生徒が通っています。

教室内は温かみのあるアットホームな雰囲気で、子供たちが勉強に取り組んでいる姿が見えます。「うちはどちらかというと親代わり」と池松さんはニッコリ。「親御さんも共働きで、仕事や家事で忙しい。子供に今どうなのとか、点数はどうなのとか、あと何を頑張らなきゃいけないのとか、日常のやり取りさえ親子でできない。そういったことを代行しているような塾になってきているかな」。

学習指導だけでなく、学校での出来事や宿題、成績のことなど、家庭ではゆっくり話せないことにも生徒と真摯に向き合います。子供たちはそんな安心できる場所で、落ち着いて学習に取り組めるのも「学びの森」の魅力なのです。

個別指導の魅力は他にも、保護者がなかなか気付けない子供の良いところや得意なことに気づき、保護者にきちんと伝えてあげられることと言います。「子供はお母さんやお父さんに認めてほしい。自分が頑張っていることを分かってほしいんです」と池松さん。

 

そんな教育に熱い気持ちを持つ池松さんの喜びは、子供や保護者の感謝の言葉。「子供がわかったって言ってくれるのと、お家の方から本当に助かりましたって言っていただけるのが、やっぱり1番です。親は子供以上に心配しているんですね。親にとっては唯一無二のお子さんが次の進路を選び、笑顔でちゃんと卒業して、親も笑顔になる」。その喜びは「学びの森J-STUDIO」の理念につながっています。

今後の目標は多校展開し、地域の雇用にも貢献していくこと。2024年3月1日には「学びの森」都府楼校がオープンし、徐々に生徒も集まっているそう「教員時代より、今の方が休めてないかも」と笑う池松さん。そんな日々忙しい生活を送る池松さんの健康の秘訣は、「ご飯をちゃんと食べて、ちゃんと寝ること」。今日も学びの場には先生や生徒たちの元気な声と、たくさんの笑顔が広がっています。

個別指導教室 学びの森J-STUDIO二日市校

住所 〒818-0056 福岡県筑紫野市二日市北2丁目13−23

電話 0927101804

2024.03.06
TO TOP